ゆらゆらら

デコ日記や好きなことを書く雑記ブログ!

【簡単】誕生日プレゼントにオススメ!手作りアルバム作り方!マスキングテープ・色画用紙の使い方を紹介します!

今回はマスキングテープを主に使った手作りアルバムの作り方を紹介します。

今回使った物はこちらです!

f:id:kitayama_eriko:20191111131934j:image

  • 無印 画用紙絵本ノート・・・390円
  • 色画用紙・・・100均
  • マスキングテープ・・・100均
  • シール
  • のり
  • ペン

です!!

 

マスキングテープ使い方

f:id:kitayama_eriko:20191113131329j:image

使った物はこちら!

ダイソーで買ったマスキングテープです!

普通のタイプより細めの物になっています。色は10色あってとてもお得です!

 

斜めに貼る

f:id:kitayama_eriko:20191206124354p:image

気に入ってる写真なら、これぐらいシンプルな方が映えて良いですね。

 

枠に貼る

f:id:kitayama_eriko:20191206130835p:image

3枚写真を並べて、コメントを書けるように、ピンクのマスキングテープを貼りました。

 

f:id:kitayama_eriko:20191204123925p:image

こちらは、少し写真の貼り方を考えて貼って、先ほどと同じようにオレンジのマスキングテープで枠を取りました。写真も同じ大きさばかりではなくて、違う大きさで印刷しました。

 


f:id:kitayama_eriko:20191206131013p:image

これは、見開きで2面使ったバージョンです。いちごなので、緑と赤のマスキングテープを使いました。

背景をデザインする

f:id:kitayama_eriko:20191119131128p:image

これは、先ほど紹介した枠貼りでも良かったのですが、少し違うパターンのも作ろうと思い、マスキングテープをクロスに貼ったりして背景に模様をつけました。

 

吹き出し風に貼る

f:id:kitayama_eriko:20191206124337p:image

こちらは、沖縄と書いてある文字の周りにマスキングテープを使って吹き出し風にデザインしました。

 

 

f:id:kitayama_eriko:20191121130930j:image

これも同じパターンで、カメラを撮ってる風にピンクのマスキングテープを貼りました。

 

写真を縁取りする

f:id:kitayama_eriko:20191206131119p:image

さきほどまで紹介したものは、紙に直接貼り付けているので、何の問題もないのですが、こちらは、写真の上から貼っているため、粘着力が足りなくて、取れかけやすくなっています。なので、気になる人は、マスキングテープにさらにノリをつけてはりつけるか、マスキングテープはやめて、細く切った色画用紙を貼り付けて下さい。色画用紙を使うとこんな感じです。↓

f:id:kitayama_eriko:20191215231630p:image

こっちの方が綺麗ですね。ですが、マスキングテープも良いと思います。

 

写真の貼り方

写真を貼る位置などを考えるのも、初めての方だと難しいと思いますので、貼る位置を決める順序も紹介します。直接貼り付ける前に、台紙の上に置いて決めていきます。

 

①大きい写真や気に入ってる写真などメインにしたい写真を置く

f:id:kitayama_eriko:20191129131630j:image

 

②三角形になるように他の写真を配置する

f:id:kitayama_eriko:20191202124503j:image

 

③写真があれば、余ったスペースに他の写真を置く

f:id:kitayama_eriko:20191202130225j:image

 

④背景を切り取る

f:id:kitayama_eriko:20191206131416p:image

背景ありの写真ばかり貼り付けるよりも、背景なしの写真もあった方が、全体のバランスが良くなると思います

 

⑤のりで貼る

 

⑥デザインする

f:id:kitayama_eriko:20191206131401p:image

行った場所の名前などを書いたり、シールを貼って出来上がりです。

 

番外編


f:id:kitayama_eriko:20191205130013j:image

f:id:kitayama_eriko:20191205130101p:image

この2つの写真は、ほとんど同じなのですが、左の写真と比べると、右の方が適度に余白もあって、スッキリとしてるように見えないでしょうか?

左右で違う所は、右下の写真と真ん中のインコの写真の貼り方です。左の写真は、普通に上から重ねて貼っています。

 

f:id:kitayama_eriko:20191207175648j:image

右の写真は、手に沿ってハサミで切り込みを入れて、そこに鳥の写真を挟んで貼りました。

拡大して見ると、切った跡が見えると思うのですが、こんな感じで貼って下さい。

f:id:kitayama_eriko:20191207175820j:image

写真をたくさん貼りすぎて、ゴチャゴチャしてると感じた時とかに、オススメの貼り方だと思います。

 

ランキングコーナーを作る

f:id:kitayama_eriko:20191211124922p:image

  • 好きな所
  • 一緒に行きたい所
  • 1番楽しかった思い出

などを書くページも作りました。写真は貼ってないですが、こんなページも楽しいと思います。

 

まとめ

難しい作業もあったかもしれませんが、手作りのプレゼントというのは一生懸命作ったら、相手の人にも気持ちが伝わる素敵な贈り物になると思います。

参考になるところがあれば、是非参考にして頂いて、頑張って作ってみて下さい!!

おわり