ゆらゆらら

デコ日記や好きなことを書く雑記ブログ!

無印画用紙絵本ノートでプレゼントを贈ろう!アルバム・絵本の作り方を紹介!

f:id:kitayama_eriko:20201017151831j:image

無印に売ってある画用紙絵本ノートを知ってますか?

イラストを描いたり、写真を貼ってコメントを書いたり、自由に使える絵本サイズのノートです。

私は自分で作った事もあるし、友達からもプレゼントしてもらった事もあって、とても良いプレゼントで作りやすいなと思ったので、今回はこの無印の絵本を使って作ったアルバムや絵本を紹介したいと思います。

今回使ったのは、中サイズを使いました。値段は390円です。(2020年現在)

他にも小さいサイズもあります。

 

絵本

まずは絵本を作ったのを紹介します。これは私の姉が両親に作った物です。

1ページ目

すごく分厚い紙ではないので、マジックとかで書いてしまうと裏に写ってしまいます。(1枚目は気になるほどではないですが、写ってしまいました。)絵本を作る場合は色鉛筆とかボールペンで書くのが良いと思います。

f:id:kitayama_eriko:20200929140140p:image

 

2ページ目

1枚目に写ってしまったのは、このコップのふちを濃いめに重ねて書いたので写ってしまいました。
f:id:kitayama_eriko:20200929140217p:image

 

3ページ目

お母さんが注文をオーダーして、お父さんが作ってる所です。

f:id:kitayama_eriko:20200930130543p:image

 

4ページ目

注文をされたモーニングを作っています。

f:id:kitayama_eriko:20201005140041p:image

 

5ページ目

出来上がったモーニングのイラストです。

f:id:kitayama_eriko:20200930130846j:image

 

6ページ目

ランチタイムに入ります。

f:id:kitayama_eriko:20200930130154p:image

 

7ページ目

これは注文を聞いてる所です。このページは絵だけではなく、写真も貼りつけて作りました。左側に貼ってるのは、メニューの紙をカットして貼ってます。
f:id:kitayama_eriko:20200929140149p:image

 

8ページ目

ランチのオムライスをオーダーして作ろうとしてる所です。

f:id:kitayama_eriko:20201005140210p:image

 

9ページ目

オムライスを作ってます。

f:id:kitayama_eriko:20200930131028j:image

 

10ページ目

私はこれが1番上手いと思いました。どうやって色を塗ったのか聞いたら、影になる所を濃く塗ったらいいと言ってました。
f:id:kitayama_eriko:20200929140229p:image

 

11ページ目

店の中の雰囲気を書いてます。
f:id:kitayama_eriko:20200929140223p:image

 

12ページ目

働いてくれてた人達のイラストです。写真を見ながら書いてました。
f:id:kitayama_eriko:20200929140134p:image

 

13ページ目

お店で撮った写真とか頂いた花と撮った写真を貼り付けました。

f:id:kitayama_eriko:20200929140156p:image

 

14ページ目

最後のページです。

f:id:kitayama_eriko:20201005141216j:image

絵本はこんな感じです。絵だけではなく写真も使ってるのが良い感じになってると思います。

 

アルバム

続いて写真メインにアルバムも作ったので紹介します。

f:id:kitayama_eriko:20201007140616j:image

f:id:kitayama_eriko:20201007140910j:image

こんな感じです。これの作り方は別記事で紹介したので、気になる方はこちらの記事を見て下さい。

 

まとめ

贈る方も作るのが楽しいし貰った人もとても喜んで貰えるプレゼントだと思うので、是非皆さんも作ってみて下さいね!

おわり