ゆらゆらら

デコ日記や好きなことを書く雑記ブログ!

【簡単】フェルトでキャラクターマスコットの作り方!縫い方を紹介します!

f:id:kitayama_eriko:20160802130624j:image

こんにちは!

今日は、フェルトで作るマスコットの作り方を紹介します。

 

①紙にデザインを書く

f:id:kitayama_eriko:20160802225739j:image

今回は、ペンギンにしました。 

 

②パーツをはさみでカットし、チャコペンでフェルトに下書きをする

f:id:kitayama_eriko:20160802225840j:image

チャコペンで書いた跡を裏側にするので、フェルトに下書きする時は、デザイン画を裏返して書いて下さい。

③カットする

 f:id:kitayama_eriko:20160802225959j:image

 

④ペンギンのパーツを縫うorボンドで貼る

⚪︎「たてまつり縫い」で縫って下さい。このようなやつです⬇︎

f:id:kitayama_eriko:20160806155324j:image

左側は、見本として塗ったので長めに縫いましたが、右側のように短めに縫った方が、縫い目が目立たないので、綺麗です。

⚪︎糸も同じように縫い目が目立たないように、フェルトと同じ色を使う方が良いです。

⚪︎目などの、細かいパーツは、ボンドで貼っても縫ってもどちらでも大丈夫です。

 

目に白目を、つける

顔と、体を縫い付け終わったら、最後に白目を縫っていきます。

 

〜白目の縫い方〜

《1》裏側から、糸を出す

f:id:kitayama_eriko:20160802231824j:image

 

《2》玉止めをする

f:id:kitayama_eriko:20160802232218j:image

f:id:kitayama_eriko:20160802232250j:image

 

《3》玉止めの近くに、針を刺して、裏側でも玉止めをする

f:id:kitayama_eriko:20160802232357j:image

f:id:kitayama_eriko:20160802232418j:image

ペンギン完成です。

 

⑤土台にペンギンを縫い付ける

 f:id:kitayama_eriko:20160802232836j:image

ここでも、さっきと同じで「たてまつり縫い」をして下さい。

 

リボンは、100円ショップで、売ってると思います。色も2色入って100円とかなので、安いです。

今回だけではなく、いろいろ製作する時に、使えるのでので、オススメです!

 

ほっぺたは、チャコペンで、色付けしました。

 

⑥裏表紙をデザインする

f:id:kitayama_eriko:20160802233103j:image

裏側は、何でも良いのですが、私は文字を縫いました。

詳しい縫い方は、こちらの記事を読んで下さい!

 

 

⑦表紙と裏表紙を縫い付ける

f:id:kitayama_eriko:20160802234533j:image

今回は、違う縫い方です。

こちらの記事を読んで下さい。  

途中で、綿を入れるので最後まで縫わないで下さいね。

 

 

これくらいまで、縫って下さい。f:id:kitayama_eriko:20160802234752j:image

 

綿を入れます。

f:id:kitayama_eriko:20160802234824j:image

 

⑧ボールチェーン(紐)をつける

(1)ボールチェーンをつけたいと思う所まで、縫って下さい。写真では、黒の↓の所まで縫いました。

f:id:kitayama_eriko:20160808005254j:image

 

(2)ボールチェーンを通す

f:id:kitayama_eriko:20160808005457j:image

 

(3)縫ったすぐ近くに、針を刺し、針を抜く

f:id:kitayama_eriko:20160808005829j:image

f:id:kitayama_eriko:20160808005953j:image

これで、ボールチェーンは、つけれたのですが、1回通しただけでは、糸が切れてしまう可能性が、あるので、補強するために、もう一度縫います。

 

(4)ボールチェーンを通って、また先ほどと近くの場所に針を刺し、通す。

f:id:kitayama_eriko:20160808005944j:image

f:id:kitayama_eriko:20160808010013j:image

これで、2回通したことになるので、同じやり方で、もう一度通して下さい。計3回です。

 

⑨出来上がり

f:id:kitayama_eriko:20160808010336j:image

デザイン画で書いてたペンギンよりも、良い感じに仕上がりました。

 

まとめ

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

紹介した縫い方は、3種類だけでしたので、3個の縫い方を覚えれば、自分の作りたいマスコットが作れると思います!

 

自分でアレンジして、楽しくマスコットを作って下さい!

おわり

I am a pretty girl – LINE stickers | LINE STORE

f:id:kitayama_eriko:20171126225220j:image