【簡単】フェルトでキャラクターマスコットの作り方!縫い方を紹介します!
こんにちは!
今日は、フェルトで作るマスコットの作り方を紹介します。
①紙にデザインを書く
今回は、ペンギンにしました。
②パーツをはさみでカットし、チャコペンでフェルトに下書きをする
チャコペンで書いた跡を裏側にするので、フェルトに下書きする時は、デザイン画を裏返して書いて下さい。
③カットする
④ペンギンのパーツを縫うorボンドで貼る
⚪︎「たてまつり縫い」で縫って下さい。このようなやつです⬇︎
左側は、見本として塗ったので長めに縫いましたが、右側のように短めに縫った方が、縫い目が目立たないので、綺麗です。
⚪︎糸も同じように縫い目が目立たないように、フェルトと同じ色を使う方が良いです。
⚪︎目などの、細かいパーツは、ボンドで貼っても縫ってもどちらでも大丈夫です。
目に白目を、つける
顔と、体を縫い付け終わったら、最後に白目を縫っていきます。
〜白目の縫い方〜
《1》裏側から、糸を出す
《2》玉止めをする
《3》玉止めの近くに、針を刺して、裏側でも玉止めをする
ペンギン完成です。
⑤土台にペンギンを縫い付ける
ここでも、さっきと同じで「たてまつり縫い」をして下さい。
リボンは、100円ショップで、売ってると思います。色も2色入って100円とかなので、安いです。
今回だけではなく、いろいろ製作する時に、使えるのでので、オススメです!
ほっぺたは、チャコペンで、色付けしました。
⑥裏表紙をデザインする
裏側は、何でも良いのですが、私は文字を縫いました。
詳しい縫い方は、こちらの記事を読んで下さい!
⑦表紙と裏表紙を縫い付ける
今回は、違う縫い方です。
こちらの記事を読んで下さい。
途中で、綿を入れるので最後まで縫わないで下さいね。
これくらいまで、縫って下さい。
綿を入れます。
⑧ボールチェーン(紐)をつける
(1)ボールチェーンをつけたいと思う所まで、縫って下さい。写真では、黒の↓の所まで縫いました。
(2)ボールチェーンを通す
(3)縫ったすぐ近くに、針を刺し、針を抜く
これで、ボールチェーンは、つけれたのですが、1回通しただけでは、糸が切れてしまう可能性が、あるので、補強するために、もう一度縫います。
(4)ボールチェーンを通って、また先ほどと近くの場所に針を刺し、通す。
これで、2回通したことになるので、同じやり方で、もう一度通して下さい。計3回です。
⑨出来上がり
デザイン画で書いてたペンギンよりも、良い感じに仕上がりました。
まとめ
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
紹介した縫い方は、3種類だけでしたので、3個の縫い方を覚えれば、自分の作りたいマスコットが作れると思います!
自分でアレンジして、楽しくマスコットを作って下さい!
おわり