ゆらゆらら

デコ日記や好きなことを書く雑記ブログ!

アイドル雑誌にイラスト投稿しよう!

こんにちは!

アイドル雑誌にイラストを送ったことはありますか?

私は、計4回イラストを送った事があります。
私が送ったのは、duetという雑誌で、その中のアイドルの誕生日をイラストで祝うという企画(ユーにhappybirthday)に送りました。

この雑誌は、イラストが載るだけではなく、本人が実際にイラストを持ってくれている写真とコメントまで貰えるという夢の企画になってます。

そしていざ書こうと思った時に、分からないことがたくさんありました。

なので今回は、実際送った経験を元に、イラスト投稿について分かったことを紹介します!

①書く用紙

ほとんどの人がハガキです。
ですが、2016年の4月号で、ハガキの2倍の大きさの紙で書いてる人がいました。
折れ目とかもついてなくて、綺麗な状態で送れる人は、ハガキじゃなくても、大丈夫と思います。

②色塗り

何でも大丈夫と思います。
カラーで載ることがほとんどないので、何で塗ってるのか判断出来ないのですが、色鉛筆とかペンで塗ってる人が多いと思います。

③送るタイミング

2〜3ヶ月前となってますが、3ヶ月前に出した方がいい気がします。
根拠はないのですが、2ヶ月前だと少しギリギリな気がします。

④ハガキには1人しか書かない方がいいのか

これは、すごく悩みました。
例えば、好きなアイドルのグループの中に同じ生まれ月の人がいたとしたら、2人共をイラストに書いた方がいいのか。
その時、読んでた最新号では、2人の子を書いてるイラストが載っていたので、グループの中に同じ月の誕生日の子がいるのに、1人の子を無視して1人だけ祝うのは失礼な事になるのではないかとそのイラストを見て思ったのです。(そんな事は当然ない)

結論を言うと、どちらでも大丈夫です。先ほども言った通り2人書いても1人だけを書いててもどちらの場合も載ります。
ですが私は1人ずつ書くのをオススメします。

詳しくは後ほど紹介しますね!

実際、ハガキを出してみたよ!

1回目

キスマイの宮田くんに送りました。

結果 載りませんでした。

しかも、私のイラストが載らなかったとかじゃなくて、宮田くんの誕生日イラストが一枚もなかったのです。
と言うより、9月生まれの子は多かったのですが、その号には1人だけしか載っていませんでした。こんな事もあるのだとビックリしましたが、宮田くんだけが載ってないとかではなかったので良かったです。

自分的に採用されなかった理由
私は宮田くんだけではなく、宮田くんが好きだと言ってたアニメのキャラクラーまで書いて送りました。
多分それもダメな原因の1つだったと思います。

2回目

お姉ちゃんが、千賀くんを書きました。
リアルポップな感じで書いていました。
コメントもおもしろくてダイスキです!くらい短い文章で9割くらいイラストが占めてました。

結果 載った!!!

お姉ちゃんに、報告するのが楽しくて楽しくて、お母さんもとても喜んでました。気持ち千賀くんも、イラストの表情の顔真似をしてくれてる気がして、さらに嬉しかったです!

3回目

今回は、あれから1年が経ってまた宮田くんにリベンジをしました!ですが今回は先ほど話してたように悩んでいたので、9月生まれの北山くんと2人を書きました。(この時は北山くんも好きだったので)

結果 載った!

だけど、宮田くん1人が持ってくれていました。コメントにも「9月生まれのキタミツといっしょに描いてくれたんだね」とコメントをくれました。
北山くんは、個人宛のハガキ2枚を持って写っていました。
嬉しかったですが、なんだか宮田くんに申し訳なかったです( ; ; )
これが、先ほど話していた1人だけを書いた方が良い理由です。宮田くんも2人が書かれてるイラストよりも宮田くん宛のイラストの方が嬉しかったと思います。
ですが、宮田くんは「来年もえりこさんに宮っちの絵を描いてもらえるようにガンバります!」とコメントを書いてくれていました( ; ; )

まとめ

自分が気持ちを込めて時間をかけて書いたハガキを見てもらえるのはとても嬉しいです。
あのハガキは、もはやほぼ自分みたいなものなので、一緒に写真とれたぜええー!みたいな感覚です。
今から書こうと思ってる人は頑張って下さい!
おわり