【ダイエット】152㎝で53㎏だった私が−8㎏痩せた方法!

私がダイエットをしようと思ったのは、高校1年生の時でした。

小学生の時は太っていなかったのですが、中学生になりテニス部に入って、食欲がすごく増しました。部活に入ってる間はいくら食べてもある程度は消費されてたので、そこまで太ることはありませんでした。しかし引退後も同じような食生活をしていたので、引退した中学3年の11月から高校入学するまでの、5ヶ月で一気に増えて152㎝  53㎏ありました。

そして今現在(26歳)は、153㎝  45㎏です。

すごく過酷なダイエットをしたとかではなくて、毎日の習慣を改善することで痩せていきました。それらを紹介していきます。

 

飲み物を見直す

私は牛乳が大好きで、休日は1リットル以上飲んでいました。私は牛乳ですが、ジュースやコーラなど太りやすい飲み物を飲みすぎてる人はそれをお茶などに変えるだけでもかなり痩せれると思います。

現在

朝ごはんの時に1杯飲んでいます。ですが、カフェに行ったり、ケーキを食べたりする日は1杯以上飲んでいます。それ以外は水かお茶を飲んでます。

 

食べてすぐに寝ない

当時は、夜ご飯を食べたらすぐに横になって寝ながらテレビを見るという毎日を過ごしてました。

仕事が激務で、ご飯を食べてすぐに就寝しないといけない人は仕方ないと思うのですが、私のように、ただダラけてしまってる人は、最低でも1〜2時間はあけてから寝るようにしましょう!

 

間食するのを習慣にしない

私がダイエットしてた時は、急に食べれなくなるという生活は辛かったので、間食しない生活に慣れるまでは、お腹が空いたらお菓子の代わりに「こんにゃく畑」を食べていました。低カロリーで美味しいのでオススメです。

食後のデザートも、「これは別腹!」と思うのではなくて、次の日の朝食に回したりしてなるべく間食しないように心がけましょう!

お菓子などを食べたい気持ちを抑えるためのコツとしては、食べたらいけないと、ただ我慢をし続けるのではなく、これを食べたらどうなるかを想像したら食べる気力も減ると思います。私の場合は太る事もでしたが、ニキビも酷かったので「これを食べたら太るしニキビも出来る」と思って頑張ってました。

ですが、我慢しすぎてストレスが溜まるのも良くないので、週に何回か食べる日を作るとか自分でルールを作ると良いと思います。毎日習慣的に食べることを止めるのが1番大切なことなので、ゼロにする必要はないのでの食べすぎてる人は少しずつ減らせるように頑張って下さい。

現在

お土産をもらった時とか、友達と一緒にいる時クリスマスや誕生日などイベントのある時などは、食べています。先ほども書きましたが、その日の内に食べた方が美味しい物以外は朝ごはんに回すことが多いです。

 

1日3食以上食べない

例えばお昼からカフェに行くと決まってるとしましょう。そのような場合は、朝昼晩3食食べて+カフェにするのではなくて、昼ご飯をなくして1日3食にしましょう。

〜例〜

✖️朝ご飯・昼ご飯・カフェ・夜ご飯(4食)

○朝ご飯(がっつり)・カフェ・夜ご飯(3食)

こんな感じです!

 

便秘対策をする

私の場合は、太っていた時期は、牛乳もすごく飲んでいたし、食べる量も多かったので便秘ではなかったのですが、ダイエットしだして、食べる量も飲む量も減った事で便秘になってしまいました。

現在

今は飲食する量は普通ですが、便秘にはなっていません。気をつけてるポイントを紹介します。

①朝ご飯を食べる

少しの量でもいいので朝ご飯を食べる習慣を持ちましょう。朝食を抜いてしまうと胃や腸の働きが悪くなります。

②朝に牛乳を飲む

③水分をこまめにとる

④夜ご飯は、20時までに済ます

⑤8時間飲食しない時間を作る(私にはこれが1番効果がありました。)

お通じが良い人の腸でも1日に数回しか起きない「大ぜん動」という動きがあるのですが、この大ぜん動は、「食事と食事の間を8時間きっちりあける」ことで、誰でも起きるようになります。夕食を食べた後から朝食までの時間なら8時間開けやすいと思うので、夕食の後は何も食べないようにしましょう!

 

お風呂に浸かる

夏などの暑い季節には浸からなくてもいいです。私は、秋と冬の時期だけ浸かるようにしています。40℃くらいのぬるめのお湯に10分程度で大丈夫です。

 

運動をする

習慣的にしなくても良いと思いますが、食べすぎたなと思った時や、最近身体動かしてないと思った時などにして下さい!

〜例〜

  • 腕立て・腹筋(10回ずつ)
  • 散歩
  • フラフープ
  • スポーツ

 

まとめ

日常生活の、少しの意識の変化で、変わることが出来ると思いますので、理想の体型になれるように頑張りましょう!!

おわり