ゆらゆらら

絵日記のような

フラフープダイエット2ヶ月やってみた!

f:id:kitayama_eriko:20170219002556j:image

こんにちは。

お腹周りのウエスト痩せに効果があるといわれているフラフープダイエット。

今回は、このフラフープダイエットの効果や実際やってみた感想や結果を紹介します!

 

フラフープダイエットの効果

①脂肪燃焼

フラフープダイエットは、10分間すれば100Kcal消費することが出来る有酸素運動です。

有酸素運動は、ジョギングや水泳の平泳ぎなど、激しい運動ではなく負担が軽く持続性のある運動です。

水泳やジョギングは、外に出ないと出来ないですが、フラフープは自宅ですることが出来て、お手軽に出来る点が良いと思います。

 

②骨盤矯正

私達は、普通に生活してるだけでも、少しずつ骨盤が歪んでしまいます。

フラフープを回していると、左右で回しにくい方向があり、その回しにくい方を重点的にすることで、バランスのとれた骨盤に整えることが出来ると言われています。

 

③便秘解消

フラフープはお腹を刺激するので、その結果便秘解消につながります。

 

④くびれをつくる

ウエストのくびれを作るには腹斜筋を鍛える必要があるのですが、この腹斜筋はフラフープを回すことで鍛えられます。

 

⑤腰痛の予防 

腰痛の原因の1つが腰回りの筋肉の衰えなのですが、フラフープを回すと腰回りの筋肉が鍛えられます。その結果、腰にかかる負担を他の部分に分散することができ腰痛の予防になります。ですが、腰痛がある人がフラフープを回すと、さらに悪化させてしまうので、腰痛を治す目的ではなく、腰痛の予防をする目的で利用して下さいね。

 

フラフープダイエットは、ただ痩せるだけではなく骨盤矯正や腰痛の予防など身体的にメリットがあり、とても良いダイエットなのだと言えます!

では、どのような効果があるのかが、分かったので、実際にやってましょう!!

 

フラフープの回し方のコツ

フラフープを回すのは、難しい動作などは1つもなく、コツが掴めたら誰でも出きるようになると思うので、頑張りましょう!

 

〜やり方〜

①肩幅に、足を開きます。

 

②おへその位置ぐらいから、フラフープを回す。

この時、フラフープを回すのだから、腰も同じように円を描いて回す人が多いと思うのですが、そうではなくて腰の動きは、前後または左右の直線運動です。

どちらでも良いのですが前後の方がやりやすいと思います。そんなに激しく振らなくてもフラフープは回るので、普通に立っている姿勢が崩れない程度で腰を振りましょう!

 

初めはまだ回しにくいかもしれないので、もう1つのコツとしてはフラフープが前に来るタイミングで自分の腰も前に出すというのを意識して回すと回しやすいと思います。

f:id:kitayama_eriko:20170219212955j:image

このようなイメージです!

 

 

フラフープダイエットのやり方

  • 時間は、1日に10分〜30分くらいです。
  • する頻度は、週に3日〜4日くらいで十分だと思います。
  • 回す方向は、ずっと同じではなく、右回しも左回しもやりましょう!
  • お腹や腰が痛い時など、体調が悪い時はしてはいけません。
  • 食事制限をするとかは特になく、生活の一部にフラフープを回すことを加えるだけです。

 

実際やった記録・結果

まず、ダイエットする前の私の体型を書いておきます。

身長         152.5㎝

体重         46.6kg

ウエスト  66㎝

 

1ヶ月目

初めの1ヶ月は、まだフラフープをする事に慣れていなかったので、週に4回・1日10分ぐらいのペースでやっていました。

左回りと右回りと5分ずつやりました。

 

〜結果〜

体重         46.2kg

ウエスト  65㎝

 

2ヶ月目

フラフープする事にも慣れて来たので、この時には、週に3回〜4回・1日30分以上のペースでやっていました。

 

〜結果〜

体重         45.2kg

ウエスト  64㎝

 

結果としては、

2ヶ月で、体重−1.4kg

                  ウエスト−2㎝

私は、2ヶ月で辞めてしまったのですが、続けていたらまだまだ痩せる事が出来たと思います。

 

実際やってみて感じたメリットとデメリットを紹介!!

 

メリット

  • 安い。ダイエットの中では圧倒的に費用がかからないと思います。2000円くらいで出来ます。
  • 家の中で出来る。わざわざ外に行かなくていいので、続けやすい。
  • 慣れて来たら、テレビを見ながらでも出来る

 

デメリット

  • やる時間が少し制限される。ご飯を食べた後すぐにやるとお腹が痛くなるので、夜にするなら、ご飯を食べる前にするか食べた後に時間を空けてするかのどちらかしかない。

 

まとめ

フラフープダイエットは、効果もあるし健康面的にもオススメのダイエットです!!

 

 

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) シェイプアップ フラフープ KW-724

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) シェイプアップ フラフープ KW-724

 

 

おわり