ゆらゆらら

絵日記のような

「何歳に見える?」の対処法 答え方

こんにちは
時々、何歳に見える?と聞いてくる人がいますよね?あれって…
困りますよねー!
明らかに、年齢より、若く見える人に対しては、そのまま思った通りの年齢を言えば良いと思うのですが、、、
そうじゃない時!
年相応の場合です!!

 

私も、かなり焦ったエピソードがあるので、紹介します。そして、そのことをふまえて、これからどうこの質問に対処していくべきか、考えたので、参考にしてください。

 

されてしまった

私がこの質問をされてしまったのは、高校時代スーパーで働いてる時でした。

 

パートさん「何歳に見える?」


その人はパートさんの中でも、1番仕事が出来て、シフトとかも組んでくれたり、社員並みの仕事量をこなしてたので、私としては、かなり、大人って感じのイメージでした。


私(40歳?いや、でも30代にも、見えるしなぁ。)


聞かれたら、そんなに悩むのも失礼ですし、とっさに、

私「30歳くらいですか?」

と答えました。すると、

パートさん「あら〜!嬉しい!ありがとう!!」


と言ったので結局年齢は、教えてくれませんでしたが、喜んでくれてたので、ほっとしました。
とまぁ、ここで終わってくれたら良かったんですけど…。


パートさん「この子は、何歳と思う?」


とまさかの2問目を出してきました。
「この子」と言ってる時点で、そのパートさんよりは、年下ということは、分かります。

その人も、かなり仕事の出来る人で、お客さんとも、仲がよくて、長年働いてるような貫禄がある人でした。


私(30ぐらいよな?えっ、でももしかしたら、20代の可能性もあるしなぁ、うわー、やばい。わからん。さっきよりも、全然わからん。考えたことなかったし、プライベートの話したこともないし、わからんわからんわからん。)


私「20歳くらいですか?」

…と言ってしまった。
……言ってしまった。
すぐに後悔した。
言った瞬間に


私(やばい。20歳は、言い過ぎた。20代の可能性もあるけど、20歳は、あきらか気使って言ってるの丸わかりや。これは違和感ありすぎて、おかしな空気なるやつや。さっきの1問目も、気使ったん、バレるやつや。やばいやばいやばい)


「やってしまった…」と思ってると、

 

パートさん「正解っ!!よく分かったな!」


f:id:kitayama_eriko:20160501233623j:plain
まじで、一瞬時が止まった。
もちろん、顔には出してません。
これは、心の表情です。

という、エピソードがあったんですね。

結果的に、良かったんですが、よくよく聞くと、大学生らしくて、私は大学生の女の人に、30歳と言う所だった。怖い自分が怖い

 

結果どうすべきなのか

これからも、この質問をされる事は、あると思います。滅多にないでしょうけど!

明らか、若く見える人以外は、

10歳下で言おう!!
大げさでも、いいから、一瞬でも、もうちょっと若く見えるなって思った時は、思い切って、若く答えるように、しようと思いました。そして、この子何歳に見える?と自分以外の人をクイズの問題にするのも、やめようと思いました。

もう、わからない時は嘘でもいいから、若く言った方がいいですね。

言われた本人としては気使って言ってくれたなぁと思っても、若く言われたら嬉しいですしね!
おわり