ゆらゆらら

絵日記のような

誕生日にコルクボード!デザインの仕方・作り方①

こんにちは
誕生日やクリスマス。
バレンタインにホワイトデー。
記念日やイベント時に、手作りのプレゼントを送る時がありますよね。
f:id:kitayama_eriko:20160611143921j:image
私は、物作りが好きなので、家族や仲の良い友達によく作っていました。
そこで!私なりの、コルクボードの作り方を紹介します!
難しい作業も少ないと思うので、ぜひ、参考にして下さい!

そして今回は、作る前の写真の準備や印刷など、初めの準備の記事なので、デザインの話は、ないです。次回からが、デザインの話になっています。

その記事が、こちらです。

 

写真を選ぶ

使う写真が5枚以下の場合は、人物メインの写真オンリーでもいいと思うのですが、
5枚以上になると、一緒に食べた物や、見た景色などの写真を入れるといいと思います!
 

写真の印刷

普通に写真屋さんで、印刷したもいいのですが、私は、パソコンとプリンターを使って、紙に印刷して、作っています。
パソコンの方が、自分で、写真の大きさも決めれるので、オススメです。
スーパーファイン紙というのを使っているので画質もキレイです。
 

入れ物

コルクボードで作る人が多い気がするので、題名にコルクボードって書いてるのですが、
私は、いつも誰かにあげるときは、写真立てに入れて渡しています。
 
私がよく買っているのがこちらです。
小さいのが、2個
大きいのを、4個買いました。
小さいのは、本当に、写真だけを入れる時には、普通にオススメなんですが、今回みたいに、デザインした物を入れるとなると、私的には、少し小さかったです。
大きいサイズは、ちょうど良くて、良かったです!
 

作るにあたって用意する物

①スティックのり
②色画用紙
③ペン
④写真
⑤入れ物
⑥はさみ、カッター、消しゴム、色鉛筆
これが、揃えば、ほぼ作れますね!
 
次回は、色画用紙を使って、写真の枠の作り方を紹介するので、ぜひ見て下さい!
続き
それでは!
おわり