ゆらゆらら

絵日記のような

あだ名のつけ方バリエーション

f:id:kitayama_eriko:20160501233041j:plainこんにちは!
あだ名っていっぱいありますよね。
普通に、「ちゃん」「くん」「さん」呼び捨てとかでやっていけるんですが、
例えば、出会った瞬間は、苗字にさん付けで呼んでたけど、すっごい仲良くなって、親しみをこめたあだ名で呼びたいなぁって思った時に、いきなり下の名前で呼ぶのも呼びにくいしなぁとなる時とかありませんか?
ある人は、とりあえずいろいろ紹介するので、気に入ったのがあれば、使って下さい!
ない人も、このあだ名いい!と思ってもらえるのもあるかもしれませんので、どうぞ読んでください!

下の名前編

①「こ」または「お」をつける
これは、とてもシンプルです。ちなみに私はこれです。
「ちゃん」とか「さん」の代わりにつけるので、苗字でも名前でもどちらでもつけれます。
例)えりこ・ななお

「リン」をつける
女の子ですね。かわいいなぁと思う人に、つけるあだ名です。自分よりも、年齢が年下の子につけるイメージですかね。
例)ゆうこりん

③最後の文字を繰り返す
たとえば、えりこなら、「えりこっこー」となります。
男の人の名前の方が合う気がします!
例)つばさっさー

苗字編

続いて、冒頭でも話した通り、苗字呼びから、親しみを加えるパターンです。

①「ドン」をつける
名前につけると違和感あるのですが、苗字なら自然です。これは、私は実践済みです。
例)アラキドン

②「っ」を入れる
これは、ちょっとアクセントが入るだけなので、自分としても、違和感なく、入込みやすいと思います。
例)多部→たっべ
きのもと→きのっさん・きのっちゃん

番外編

①芸能人やキャラクターの名前とコラボする
相手が好きなものとのコラボですね。
これは嫌がられる場合もあるので、注意が必要です。
例)ドラえもん→えりえもん
バズライトイヤー→えりライトイヤー
キティーちゃん→えりティー
山P→えりP

まとめ

どうでしたか?
その子が嫌がらないようなあだ名以外なら、あだ名で呼ばれるのは、嬉しいものです。

仲良くなりたいなぁと、距離を縮めたいと思った時に、呼び名を変えるのは、良いことだと思います!
初め、さん付けやったのに、名前とかあだ名に代わったら、嬉しいですもんね!
(別に、さん付けだからって、仲良くないとかではないですけどね。)
あだ名って良いよなって話!
おわり