読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆらゆらら

絵日記のような

アイドル雑誌にイラスト投稿しよう!


スポンサードリンク

こんにちは。
アイドル雑誌にイラストを送ったことはありますか?読者のイラストを載せるページがある雑誌は、結構多くあると思いますが、雑誌ごとに、載せ方は、さまざまです。
出来るだけ、多くの人を載せてくれる雑誌や、
載る人は、少ないけど、そのアイドルが実際、手に取りポーズを決めてくれた写真と、コメントまでいただけるアイドルとファンの奇跡のコラボを実現させてくれる雑誌もあります。
正直、載るだけで嬉しいので、載る可能性を考えたら、初めに書いた、多くの人が載る雑誌に、送る方がいいのですが、やっぱり、その大好きなアイドルに心を込めたハガキ。直接その本人に見てもらいたいですよね!載る可能性は、低いかもしれないけど、私は後者の雑誌に送りました。
そして、書いてる時に、疑問に思ったことがあり、調べても、そんなことで悩んでる人は、いなかったのですが、せっかくなので、イラスト投稿について分かったことを紹介します。

私が、イラストを送ったのは、duetという雑誌で、その中で、アイドルの誕生日をイラストで祝うという企画(ユーにhappybirthday)に送りました。

①書く用紙
ほとんどの人がハガキです。
ですが、2016年の4月号で、ハガキの2倍の大きさの紙で書いてる人がいました。
折れ目とかもついてなくて、綺麗な状態で送れる人は、ハガキじゃなくても、大丈夫と思います。

②色塗り
何でも大丈夫と思います。カラーで載ることがほとんどないので、何で塗ってるのか判断出来ないのですが、色鉛筆とかペンで塗ってる人が多いと思います。

③送るタイミング
2〜3ヶ月前となってますが、3ヶ月前に出した方がいい気がします。
根拠はないけど、二ヶ月前ってギリギリなきがするんで。

ここからが、私が(私だけが)疑問に思ったやつです

④好きなアイドルが、同じグループにもう1人同じ生まれ月の人がいたら、2人共をイラストに書いた方がいいのか。
これね。私、めっちゃ悩みました。
私はキスマイの宮田くんに送ろうと思ってたら、同じグループの北山くんも9月生まれで、同じグループなのに北山くん無視して宮田くんだけ祝うのは、北山くんに失礼ではないかと思ったんです。(絶対本人気にしてないけどね)
結論から言うと、どっちでもいい。
2人ともを書いて載ってる人は、2人がイラストを持って、コメントも2人の会話が載っていました。
1人だけを書いても、普通に載ります。
気ににしないで大丈夫でした。

実際、ハガキを出してみたよ!
私は、二回、duetさんに送ったことがあるのですが、2回ともさっき話した、グループ内での生まれつきかぶり問題があったんです。でも結局好きなメンバーだけを書いて送りました。

1回目
先ほども書いた通り、1年前キスマイの宮田くんに送りました。いろいろ気にしてたら、ハガキを3枚、書いて1番良い出来のを送りました。
結果 載らなかった
しかも、私のイラストが載らなかったとかじゃなくて、宮田くんの誕生日イラストが一枚もなかった。
誰1人採用されなかったのだ!
9月生まれは多いのに、その号に載っていた子は、カラーページで、1人だけで載せてもらえてました。
むっちゃうまかった。
自分的に採用されなかった理由
私は宮田くんだけではなく、宮田くんが好きだと言ってたアニメのキャラクラーまで書いて送りました。
多分それもダメな原因の1つだったと思います。

2回目
今年の3月。お姉ちゃんが、千賀くんを書きました。
リアルポップな感じで書いていました。コメントもおもしろくダイスキですくらい短い文章でした。
結果 載った!?!?!?!!
お姉ちゃんに、報告するのが楽しくて楽しくて、お母さんもむっちゃ喜んでました。気持ち千賀くんも、イラストの表情の顔真似をしてくれてる気がして、さらに嬉しかった!カラーじゃないけど、大満足!私も字とかちょっと書いた所もあったので(全体の2%ぐらい)ほぼ私書いてないけど、会社でも自慢しました笑。

まとめ
自分が気持ちを込めて時間をかけて書いたハガキが実際見てもらえるって、やばいです。
あのハガキは、もはや、ほぼ自分みたいなもんです。一緒に写真とれたぜええー!みたいな感覚です。
duetさんありがとう!
丁寧に気持ちを込めたらきっとのるはずです!私も今年の9月に向けて、北山くんと宮っちの2人を書いてリベンジするつもりです!送ろうとしてる人は、一緒に頑張りましょう!!
おわり

広告を非表示にする