ゆらゆらら

絵日記のような

かっこいい四字熟語

こんにちは!
みなさんは、四字熟語って、どれくらい知ってますか?
f:id:kitayama_eriko:20160508222954j:image
 

四字熟語って、テストに出るってことも少ない?し、覚えるキッカケがあまりないですよね。

私も今まで生きてきて、四字熟語の事を真剣に考えたのは、2回です。

その中で私がかっこいいなあと思った、オススメの四字熟語を紹介します。

学生時代は、意外と四字熟語に触れる機会があると思うので、そんな時に、参考にしてもらえるとうれしいです。

 

 一刻千金

 

小学校の卒業アルバムに、好きな四字熟語を書くスペースがあって、その時に書いたのがこれでした。

小学生だったので、以心伝心とか一期一会とかは知ってたのですが、他の人と被るので調べようと思った時に見つけたのが「一刻千金」でした。

意味は、「少しの時間も大切だということ」と書かれていたと思います。

だけど、友達には「一攫千金」と間違われて、金の亡者的な扱いを受けて、すごく嫌でした。

そして、今となって、ちゃんと意味を調べてみると、こう書かれていました。

わずかな時間が千金にも相当する意。時間の貴重なことのたとえ。貴重な時間、よい季節や楽しいひとときなどが過ぎ去りやすいのを惜しんでいう語。また、時間を無駄に過ごすのを戒める語

出典:一刻千金の意味 - 四字熟語一覧 - goo辞書

なんか・・・、卒業アルバムにピッタリな言葉でした!!

だけど、やっぱり、小学生にはあってなかったですね。

でも、かっこいい四字熟語だと思います!

 

胡蝶之夢

 

高校生の時に、書道の授業で、好きな四字熟語を書く授業がありました。

その時は書道なので、意味とかは考えずに、とりあえずかっこいい漢字が入ってる四字熟語がないかなぁと思ってこれにしました。

 

f:id:kitayama_eriko:20160419225422j:plain

(色で塗りつぶしてるのは、名前を隠してるだけです。)

書く前は、「蝶」と「夢」って字がいいなあと思って選んだのですが、いざ書いてみると、「胡」が良い感じで書けたと思いました。

他の人が書いているのを見て、

風林火山

「花鳥風月」

「百花繚乱」

「明鏡止水」

なども、良いなと思いました。 

 

 以心伝心

 

今、好きな四字熟語は?と聞かれると、「以心伝心」になります。

意味はこちら。

文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。

出典:以心伝心の意味 - 四字熟語一覧 - goo辞書

家族でも友達でも、関わりのある人とは、こうゆう関係でいたいって思いますよね。

なかなか難しい所もあると思いますが、互いにそうゆう関係でいたいと思いあえてるだけでも、意味があると思います。

 

以上です!

参考に出来るものは、ありましたか?

気にいるものがあれば、嬉しいです。

それでは!!

おわり